2022 3.25 Fri

「いとういいもの」とは?伊東旅行のお土産にしたいおすすめプロダクトをご紹介

当館のある伊東・伊東温泉は海や山に囲まれた自然豊かな地域です。地元の山海の幸から生まれた「いいもの」がたくさんあることをご存じでしょうか。

特に伊東らしさ、独創性のある製品が伊東ブランド「いとうのいいもの」として、現在(2022.3)35点が認定されています。温暖な気候や海に囲まれた環境から、ニューサマーオレンジやぐり茶、海洋深層水、海鮮を使った「いいもの」が多いです。

そのなかから今回は、持ち運びやすく日持ちのいいお土産にピッタリの商品を3つご紹介したいと思います。

・氏原製菓「伊豆ぐり茶しぐれ」

伊豆でオリジナルスイーツの製造、卸販売する氏原製菓さんは創業70年の老舗。地場産限定、そしてオリジナルにこだわったお菓子作りが特徴です。また厳選された小麦粉、小豆を使い、経験に裏付けられた技術で、新商品も多く展開されています。

「伊豆ぐり茶しぐれ」は、伊東ではお茶菓子として提供されている宿泊施設もあるほど、地域を代表する銘菓のひとつ。伊豆限定のぐり茶と産地にこだわった抹茶、2種のお茶を配合したあんで白あんを包み、蒸し上げることでしっとりとしたしぐれに仕上がっています。

ちなみに、ぐり茶とは生茶の柔らかさを利用し揉みながら製造するお茶で、摘みたてのやぶ北茶のまろやかな味、香りが楽しめます。

「伊豆ぐり茶しぐれ」6個入810円 ・8個入 1.080円
https://www.ujiharaseika.co.jp/

・三浦製菓「伊豆のしずく(ニューサマーオレンジゼリー)」

安全で美味しく、新鮮であること、素材にこだわってお菓子作りをしている三浦製菓さん。
なかでもゼリーは、素材の味がわかりやすいため「伊東のしずく」も特に素材の鮮度や味の良さにこだわって作られています。

温暖な気候で育った東伊豆産のニューサマーオレンジと、伊豆海洋深層水を使用したツルンとしたのど越しの爽やかなゼリーです。フレッシュな酸味とほのかな甘さがバランスのいいのも特徴。夏場は凍らせるとシャーベットとしても美味しいですよ。

伊豆のしずく(ニューサマーオレンジゼリー)5個430円
http://www.miura-seika.jp/index.php

・かずさや観光物産「しらすせんべい」

創業50年のかずさや観光物産さんは、「食べておいしい、贈って喜ばれる」がモットー。伊東半島という風光明媚な立地を生かし、豊かな海の恵みを使った商品の開発をされています。

第二回の「いとういいもの」に認定された「しらすせんべい」は、伊東市宇佐美でしらす漁を営む美吉丸(みきちまる)さんより届く、よい潮で育まれた肉厚なしらすをふんだんに使用したおせんべい。風味豊かな海の恵みを味わって、旅の思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。

しらすせんべい650円
https://kazusaya-kanko.com/

旅先のお土産は、贈る相手の喜ぶ顔を想像して選ぶ時間も楽しいですよね。もちろんご自身の旅土産としても、お気に入りを見つけたいもの。
地域に根付いた伊東の味覚をぜひ手土産にいかがですか。

画像出典:伊東ブランド「いとうのいいもの」ホームページから引用
https://www.itonoiimono.com/main/