2023 2.13 Mon

一足早い春を楽しむ!2月の温泉旅は河津桜と一緒がおすすめです

2月は体感ではまだ寒いものの、暦の上ではすでに春。
一足早い春を楽しむなら、河津桜に会いに行きませんか。

伊東 小涌園のある伊東より河津町までは車で一時間弱、電車でも約一時間のアクセスのよさも魅力です。決して近くはありませんが、本州一早いとも言われる早咲きの桜で、春を感じるドライブや列車旅はいかがでしょうか。


河津桜とは2月上旬に咲き始める桜です。ここ近年では河津桜まつりが多くのメディアでも取り上げられ、全国から人々が早咲きの桜を愛でようと訪れます。

桜といえば、ソメイヨシノをイメージする人が多いかもしれませんが、こちらの桜は河津桜。ソメイヨシノよりも少し濃いピンクが印象的で、一重咲きではあるものの花弁の大きな桜です。2月に入ると開花が始まり、一ヶ月ほど咲き続ける見頃の長さも特徴のひとつ。

河津町は河津桜発祥の地で、1955年に河津町の住人が偶然見つけたさくらの苗を庭先に植えたのが原木となり「河津桜」と命名されたのだとか。


こちらの原木は、現在でも同じ庭先に咲いています。
河津駅から河津桜原木までは約1.2km、徒歩約15分のところにあります。河津駅に着いたらまず目指したいスポットです。そのあとは河津川に向かい川沿いを10分ほど歩くと、河津桜並木に到着します。

町全体で約8000本の河津桜が咲きその様子は圧巻ですよ。
現在の河津桜の開花状況は、こちらのライブビデオからも確認できます。
https://youtu.be/Xn7YQxxC5R0

また河津桜の屋台も名物のひとつです。開催時には、河津駅から並木通りまで300ほどの屋台が並びます。夜桜の時期には9時まで営業しているとのこと。夜桜と屋台の楽しさは格別ですよ!


また当館にお泊りでしたら、夜桜をプランに入れられてもいいかもしれません。
河津桜まつりのあいだ中、夜桜ライトアップも開催しています。昼とは趣の異なる表情を楽しむことができます。

2月の旅行なら、伊東小涌園の温泉と河津桜を一緒に楽しまれるのがおすすめです。ぜひご検討くださいね。

【公式サイト】河津桜まつり
https://kawazuzakura.jp/
期間:2/1~2/28(夜桜ライトアップ18:00~21:00)