2020 7.20 Mon

コロナ禍の副産物シリーズPart① ~経験に勝るものは無い!~

伊東小涌園でございます。

世間では依然として猛威を振るっている新型コロナウィルスにより今までに無い初めての夏を迎えます。

私共も4月下旬~5月末まで休館という歯痒い選択をして6月から営業を再開させて頂いております。創業以来初めてと言えるほどの不安を抱えた先の長い休館日、スタッフ全員1か月もお客様と向き合わない経験なども勿論、ありません。(結果的に普段出来ない様々な事を行うことが出来たわけですが、また次回以降のブログでその時の様子はご紹介します!)

その中の一つを今回はご紹介します。休館日が始まり、ある日の定例スタッフミーティングの事でした。スタッフの一人が「南伊東駅(伊豆急行線)」からの電車に乗る事でどんな楽しみや利便性の提案ができるかを紹介したいと意見がでました。普段でしたら専門のプロ業者へ制作依頼をするのですが、暖かみのある掲示物を作りたいとの意見から、紹介するスタッフ自ら手書きで作成する事にテーマを持ち制作を行う事で決定しました。

ちなみに当館のお客様は都心部からお越しになる方が多数な為、メインでご案内している公共交通機関は、JR伊東線【伊東駅】となりますが駅から歩いて約20分~30分の距離にあります。(14:00~18:00はお問合せ頂くとお迎え対応もしてます)

実は、伊東駅から乗り換えて1駅の【南伊東駅】で下車すると徒歩5~10分以内で到着できる距離に当館があります。その魅力をもっとアピールするべきなのではとの話でした。(実は駅近なんです当館は!!)

コロナ禍で生まれた副産物①【南伊東へのアクセス紹介】スタッフの手書きイラストです。

当館のスタッフの9割は伊東市を始めとする伊豆エリア出身者が多数おります。こういう時は地元愛!が急に活発になりさまざまな意見が飛び交い会議中も良い意味で収拾がつきません。熱意が凄いのです(笑)

結局予定のなかった提案が2つ追加になりました。1つは【おすすめ東伊豆エリア海水浴場の紹介】(この当時は海開きするかまだ判らなかった時期でしたが・・)【もう一つは地域の観光スポットをスタッフ目線で書く紹介】

コロナ禍で生まれた副産物②【東伊豆海水浴場紹介】

コロナ禍で生まれた副産物③【東伊豆エリア観光案内】

世間に浸透している観光マップには無い地元出身者が作成している独特の文言や個性的なイラストなど暖かみのある紹介ツールが出来上がりました!!

コロナ禍で出来た時間は今回スタッフにとってチャンスとなり、このような素敵なアイテムを手に入れました。

この夏ロビーで掲示しておりますのでご来館時にはぜひご覧になってみてください!!

(必要なお客様にはフロントでプリントをお渡ししております。)

地元民ならではのこの副産物が活躍すること期待して・・・

皆様もお身体には十分留意の下、この夏をお過ごしくださいませ。